着物買取 金沢

メニュー

金沢で着物買取屋さんを探して

金沢市に住んでいるしがないサラリーマン、金太郎です。

 

今は金沢市内のとある工場で働いています。
昔から金沢市で生活しているのですが、金沢市立泉野小学校→金沢市立野田中学校→金沢市立工業高等学校→就職、という道をたどりました。

 

いわゆるひとつのブルーカラーというやつですね。

 

まぁ工場での勤務は自分には向いている気がしています。デスクワークとか営業とか、考えただけでストレスですね。

機械相手にモクモクと作業にあたっている方が気が楽です。

 

 

そんな平穏な日々を過ごしていたのですが、実は先日祖母が亡くなりました。
こういうのは意外と突然にやってくるものですね。

 

お通夜、お葬式と慌ただしく過ぎ去っていったのですが、その後遺品整理というのをしていたんです。

 

こまごましたものを大事に保存しておくのは、老人特有でしょうか。クシやら文房具やら、普段使ってなかったでしょというものがたくさん出てきました。

 

ただ、その中で一際目立つ代物が・・・・。タンスの中に大事そうに収納されていた「着物」です。

 

こ、これは、いわゆるひとつの高価な物というやつなのではないですか!?
という思いが頭の中を駆け巡り、場合によっては葬式代くらいまかなえてしまうのではないかという不謹慎な算段が始まりました。

 

我ながら実に不謹慎です。(¥p¥)ジュル

 

 

とはいえ、この着物、一体どうしたら換金できるのか?が重要な点です。
換金できなければただの宝の持ち腐れですので、なんとか換金したかったわけです。

 

そこで、金沢で着物買取をしている業者を探してみました。

 

結論から言うと、買取ってくれる店舗はそんなには見つからなかったのですが、出張買取をしている業者もあるんですね。
金沢にこだわる必要はありませんでした。

 

全国的に出張買取のようなことをしてくれる業者はいくつかあって、有名所は以下のような買取業者です。

 

 

ザ・ゴールド


ザ・ゴールドは、出張料、キャンセル料などすべて無料ということなので気軽に利用できます。これは買取の成約にかかわらずなので助かりますね。

 

ホームページに着物の買取例が掲示されていますが、着物は5万円〜10万円にはなりそうな印象です。
着物って、割りと流通しているようで、その理由もホームページに出ていました。
なるほど、そういうことなのですね。笑

 

反物、簪(かんざし)、扇子(せんす)なども買取ってくれるので、一色全部持っていってもらえます。
細々したものは素人には価値がわからないですのでこれはいいですね。

 

ザ・ゴールドは実店舗も全国に79店舗あるとのことで、出張買取でも安心できます。
石川県は買取強化エリアになっているんですけど、実店舗が無いからでしょうかね。

 

本社:東京都中央区日本橋三丁目3番9号 メルクロスビル5階
古物商許可証番号:東京都公安委員会許可 第301030608093

 

>>>ザ・ゴールドの詳細はこちら

 

 

ウルトラバイヤープラス


ウルトラバイヤープラスの着物買取は、高額買取・早い・無料査定は当たり前という話で、その他、家具や家電も買取査定してくれます。

 

それに加えて、処分に困ったものは対象商品であれば45リットル袋分を1000円で買取ってくれます。
他で買取ってくれなかったものも可能性がありそうです。

 

捨てるのが面倒な場合は、まとめて持っていってもらった方が楽そうですね。
バッグ、財布、メガネ、腕時計など、対象商品は多岐にわたります。

 

査定だけでもOK、キャンセルも可能ということなので、気軽に査定依頼できます。

 

本社:大阪府大阪市北区曽根崎2-8-5 曽根崎MDビル
古物商許可証番号:大阪府公安委員会 第621010150402号

 

>>>ウルトラバイヤープラスの詳細はこちら

 

スピード買取.jp


坂上忍がイメージキャラクターなのがなんとなく胡散臭いのですが、タレントを起用するというのはそれなりに経営がしっかりしているのだと思います。

 

スピード買取.jpは遺品整理で悩んでいる人に、全国無料、最低30分で買取をしてくれる買取業者で、何と言っても、「他店より1円でも買取額が安ければ、全品返却」というところが特徴です。

 

ただ、すでにそこにない物なら、他の業者で査定できないので、比べようがない気もするのですが・・・・・。

 

ホームページに掲載されている例としては、着物を40万円で買取ってくれています。中には希少な切手が432万円というのもあります。これはいったいいくらで販売されるんでしょうね?汗

 

本社:東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
古物商許可証番号:東京都公安委員会許可 第301041408603号

 

>>>スピード買取.jpの詳細はこちら

 

 

その後 おばあちゃんの着物は・・・

金沢で着物を買取ってくれる業者を探した結果、金沢にはあまり実店舗がないので、出張買取で有名な所に査定してもらうことにしました。

 

結局のところ、だんだん面倒くさくなってしまって、全部無料をうたっているザ・ゴールドに査定をお願いしてみました。

 

ザ・ゴールドは最近テレビCMを始めたくらいなので、母体がしっかりしている業者なのだと思います。

 

 

やはり直営店があるのが安心材料で、出張買取もその直営店から担当の方が来てくれます。

 

まずはホームページから申し込んだ後、出張してもらう日時を相談します。
出張料金、査定料金などは無料なので、とりあえず来てもらうだけでもOKです。

 

ホームページにエリア毎の担当の方の写真が掲載されているので、事前にどんな方が来るのかわかりますよ。

 

実際に担当の方が家に来ると、慣れた手つきでおばあちゃんの着物を確認していましたが、自分には何を見て評価対象としているのかはさっぱりわかりませんでした。

 

その場で直ぐに査定額が出てしまうのですが、おばあちゃんの着物はなんと10万円の値がつきました。
自分の中では結構いい値段だったので、そのまま買取ってもらうことにしましたよ。

 

伝票に必要事項を記入して、その場で現金と引換に着物は旅立っていきました。

 

多分、ものによってはもっと高値が付く場合もあるようなので、遺品整理なんかで着物の取扱に困っている場合は、着物買取業者に出張査定してもらうとよいですよ。

>>>ザ・ゴールドの詳細はこちら

着物以外の買取品と終活について

着物買取が一番の目的だったのですが、遺品整理の時に出てくる物品は、結構お金になっちゃうようですね。
素人目にも、着物ならそこそこ値段がつくというイメージがあったのですが、その他のものも実は買取ってもらえました。

 

しかも、ご老人は古いものを溜め込んでおく癖があるので、骨董価値のあるものがゴロゴロ出てきたりもします。
うちのおばあちゃんの場合も、古いカメラや、キセル、いかにも古そうな扇子、何かの偶像、銅製の鉢なんかが出てきて、こういったものも全部買取って貰いました。

 

価値がわからない素人は足元を見られそうですが、他の業者にも査定してもらう予定ということを伝えておけば、本当に価値のあるものはそれなりの値段をつけてでも買取ってくれるはずです。

 

塵も積もればじゃないですが、着物以外の骨董品(どれだけの価値があるか不明ですが)の寄せ集めの査定額も10万円ちょっとになっていました。

 

いやはや、おばあちゃん、ありがとう!(¥p¥)ジュル
本当にお葬式の足しになるくらいの額にはなっていますよ。

 

これからは自分もなるべく古いものは大事にとっておこうかと思います。なくなった後に周りの人に出費を強いるのは気が引けます。
多少なりとも足しにしてもらったほうがいいですもんね。
あ、そんなことより、自分でそのための費用を貯蓄しておくか、生前葬とかにしてしまえば良いのかもしれませんね。

 

ドタバタしなくて済みそうです。最期はさっさと火葬してもらって、それで終わりと。
スマートでよさそうです。

 

いわゆるひとつの終活というやつですね。
確かにこれって必要な気がします。どれだけスマートに亡くなるか。
必要な手続きや処理は基本的に生前に済ませてしまって、いざという時には全部終了していて、残される人たちへの伝言もまとめておけばばっちりです。

 

逆に何の準備もせずにいってしまうのは、かなり迷惑な奴になる気がしてきました。
その後の処理をする人のことを考えると、そんなことできませんね。

 

よし、今後の人生の課題ができました。
いかにスマートに亡くなるか。これだな。

金沢近辺で着物を買取ってくれる業者

出張買取の業者以外に、金沢近辺にある着物や骨董品の買取の実店舗では下記の様なところがあります。近くに実店舗があるのであれば、一度訪ねてみるのも良いかもしれませんね。

店舗名 住所 電話番号
骨董買取専科 石川県金沢市福久町ヲ119-1 0120-86-3445
金澤 着物レンタル 色葉 石川県金沢市片町1丁目1-28 イワモトビル4F 076-221-8922
京都着物レンタルwargo金沢香林坊店 石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエアGF 075-600-2830
株式会社 山徳 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル 076-280-6300
着物買取り専門店 eigetsu 盈月 石川県金沢市北袋町ト41-1 0120-963-893
高級着物買取熊野堂 石川県金沢市泉本町5 0800-813-0526
ジャムルK(旧リサイクルショップキング) 石川県小松市大領町ロ61 0761-23-1968
竜宮堂 石川県金沢市諸江町中丁247-1 0120-947-265
越田商店 石川県金沢市森山2-1-32 076-252-6569
KIMONO・OFF 野々市若松店 石川県野々市市若松町21-1 nonoichiマルケット 076-246-5298
金沢花友禅 石川県金沢市窪5-626 076-241-0003
まんがく屋 本社:大阪府吹田市片山町1-18-6 ベルベナー吹田ビル3階 0120-032-304
福ちゃん 本社:大阪市中央区本町2-5-7 0120-930-196
石川買取サービス ねこの手 石川県金沢市天神町1-4-47 076-255-6184
ヤマトク 石川県金沢市久安3-361 0120-124-467
アンティーク 光りん 石川県金沢市百坂町ロ56-5 076-257-1588
なんでも鑑定局 石川県金沢市諸江町中丁261-1 0120-48-5439
一歩屋 石川県河北郡津幡町加賀爪76-3 076-288-3663
リサイクルランド 石川県小松市今江町5-417 090-9443-3144
遺品整理ライフ 石川県金沢市諸江町中丁424-1 076-225-7999
フリースペース 石川県金沢市西念4丁目3-34 0120-838-222
みかこ金沢店 石川県金沢市戸板2-108 076-214-4446
東宝企画 石川県金沢市入江1-415 076-291-0579
キングファミリー金沢野々市店 石川県野々市市堀内3-33 076-246-8100
宮川商店 石川県金沢市野町1-1-35 076-241-4334
ベクトル 金沢横川店 石川県金沢市横川6-94 076-259-5280
ベクトル 8号線野々市店 石川県野々市市蓮花寺町81-1 076-259-0429
ザ・ゴールド 金沢南店 石川県金沢市高尾南2-58 076-298-8999
ザ・ゴールド 金沢西店 石川県金沢市畝田西2-7-1 076-267-2255
宝来美術買取センター 石川県加賀市作見町ハ80-6 0761-74-1256
浪漫遊 金沢本店 石川県野々市市御経塚4-1 076-287-5539
ハードオフ金沢諸江店 石川県金沢市諸江町上丁446 076-232-8813
ブランドオフ金沢本店 石川県金沢市新神田2-5-17 076-292-0770
買取プレミアム 本社:東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F 0120-192-748
なんでもん 石川県金沢市野町2-30-9 076‐227-8212

メニュー

更新履歴